Life Gentle Blog

自律神経失調症や強迫観念に苦しんだ筆者が幸せになる方法を書くブログです。

【情報デブから卒業】必要な入力をしつつ、身軽に生きる方法

f:id:viktorE:20190325225144j:plain


こんにちは。

 

インターネット、スマートフォンが身近になった現代。

 

手軽に情報を収集できるようになり便利になった一方、

情報を入れすぎることにより、心に余裕がなくなっていくことが

あると思います。

 

今回の記事はどうやったらバランスよく情報を入力し、

心に余裕を持って生きていけるかの方法について書いてみたいと思います。

 

 

 

 

情報を入れすぎることのデメリット

 

f:id:viktorE:20190325225401j:plain

精神的に余裕がなくなる

 

常に隙間時間があったらスマートフォンやパソコンで

情報収集する癖がついてしまうと、

自分がどんな状態のときでも情報を求めてしまいます。

 

ちょっと休憩してリラックスしたい時も

なかなかリラックスできなかったり、

夜中に目が醒めたときに

無意識にスマートフォンのニュースを見て

寝れなくなったり、

心をオフにすることが難しくなります。

 

自分にとって必要な情報を入力することが難しくなる

 

人それぞれ情報を処理できるキャパシティーがあります。

このキャパシティーを情報を入れすぎることによりオーバーし

自分にとって必要な情報を入力することが難しくなります。

 

ノートに沢山メモして隙間がなくなり、メモできなくなるのと同じです。

 

選択で悩みやすくなる

 

色々な情報に触れると

「これがいいのではないか」

「いや、やっぱりこっちが正解かも」

と選択の機会が多くなってしまうことがあります。

 

それは、自分の軸がしっかり定まっていないことも原因ですが

情報に触れすぎることも1つの原因だと思います。

 

 

どうやって情報の入力を制限すればいいか

 

f:id:viktorE:20190325225152j:plain

自分に必要じゃない情報を決める

 

自分に何もフィルターをかけないと

情報が一方的に入ってきてしまうので

精神衛生上よくありません。

 

なので、入れたくない情報は自分の中で明確にし対策をしましょう!

 

例えば、

朝のテレビのニュースは見ない(入ってくる情報を選択できない)

Twitterでフォローする人を信頼している人だけにする(不必要なツイートをみない)

などです。

 

自分の中でフィルターを作るだけで

情報に左右されにくくなります。

 

一日の中で情報収集する時間を決める

 

情報収集をする癖がついてしまうと

隙間時間にスマートフォンなどで

ニュースアプリを見たり、Twitterを覗いたりしてしまいます。

 

知らないうちに自分にストレスをかけていることが多いので、

一日の中で情報収集する時間を決めて、

制限することがおすすめです。

 

例えば、

通勤前の15分、昼休憩の30分、退社後の15分、計1時間にする。

などです。

 

時間を意識して情報収集することにより

自分にとって必要な情報を選択するようになるというメリットもあります。 

 

暗いニュースはなるべく見ない 

 

今、テレビをつけると暗いニュースが多いです。暗いニュースは見ている人の心にネガティブな影響を与えます。

 

世の中を知ることは大事ですが、

まずは自分が幸せでいられることが重要です。 

 

 まとめ

 

f:id:viktorE:20190325230838j:plain



 

知らず知らずのうちに自分にとって不必要な情報を取り入れすぎてしまうと

それで消耗し本当に必要なことが入力することが難しくなります。

 

まずは自分にとって悪いものを取り入れない。

それから必要なものを取り入れていくことが成長する上でのいいバランスだと思います。